FSSC22000サーベイランス

こんにちは。
いつもありがとうございます。
事務所のまるみです。


みなさんは、「FSSC22000」という言葉を聞いたことがありますか?
食品工場が取得できる規格です。

★FSSC22000とは・・・・・?
「The Foundation of Food Safety Certification」
食品安全マネジメントシステムの一つで、オランダのFSSCという食品安全認証団体が、
ISO22000とPAS220シリーズを組み合わせて開発、運営している規格


弊社は、2015年6月18日に

「手延べそうめん、手延べ冷麦の製造・加工」

において、FSSC22000の認証を取得しました。


先日、そのFSSC22000の第2回サーベイランスのため、
登録審査機関より2名の審査員が来られ、審査が行われました。
サーベイランスとは「維持審査」のことです。

2年目なので、2回目のサーベイランス。
登録が続く限り、1年目と2年目にサーベイランスが行われ、
3年目になると更新審査が行われます。


先日の第2回サーベイランスの様子をちらりとお見せします。


 

皆、真剣な表情でがんばっています。

この写真に写っているのは、弊社の品質管理を先頭に立って担っている
「食品安全チーム」のメンバー。
私、まるみも実はこの食品安全チームのメンバーの一人です。


食品安全チームのメンバーでFSSC22000の勉強をイチから始めて、
この4月でちょうど丸3年が経ちました。
最初は何をやっているのかさっぱり分からなくて、正直なところ、
しんどかったこともたくさんありましたが・・・

今では食品安全に関する知識も増え、しんどかったことも
生かされてきたかなぁ・・・と、ようやく思えるようになりました。


ホームページの「私たちの想い」にも弊社代表の森口が述べていますが、
みなさまに、安心・安全で美味しい「めん」をお届けするために、
私たちはこれからも努力していきます。

今日は少しむずかしい話になってしまいましたが、
実はこんなこともやっていますよ、、、ということで。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

それでは、また。



2月5日は「にゅうめんの日」!!

 いつもありがとうございます。 まだまだ寒い日が続きますが皆様お元気にお過ごしでしょうか。 さて、、突然ですが・・ 2月5日は「にゅうめんの日」なんです! 2と5。「に」と「う」なんですね。(全国乾麺協同組合連合会より) 揖保乃糸をはじめ「そうめん」と言えばまずは「冷しそうめん」...