年明け伊勢うどん





いつもありがとうございます。
もりぐちです。
本年もよろしくお願いします。


2018年の年明け。
















愛宕さんに元旦登山。
天気もよく初日の出がきれいに見えました。
















下ってくると
地元の自治会の方々がふるまう温かいうどんが。
元旦から本当におつかれさまです。
子供たちがすごい勢いでたべていました・・

夜には妻の実家がある伊勢市に出発。

















途中なぜか高槻の塩元帥でラーメンを。
(インターから意外と遠い!)




















そのまま内宮さんに。
元旦の夜は人が少なく(といってもたくさんおられましたが)
ゆっくりと参拝させて頂くことができました。
何度行っても素晴らしいところだと思います。


















そして・・・でました!
翌日はお昼に「伊勢うどん」!!

「外様」なわたしですが
だんだんとその美味しさが分かってきたような気がします。


今回はついに「大盛り」の卵うどんを頼んでしまいました・・


初めて食べたときは
「な、なんじゃこりゃぁ・・・ これはうどんとちゃうで!!」
と思っていたんですが(すみません)


伊勢うどん、美味しいです。


コシだけが価値じゃないんだなぁ。
(相田みつおさん風)


あぁ幅広い麺の世界。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ありがとうどん。
  いつまでもそばに。
   今年もいいことありそうめん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





2月5日は「にゅうめんの日」!!

 いつもありがとうございます。 まだまだ寒い日が続きますが皆様お元気にお過ごしでしょうか。 さて、、突然ですが・・ 2月5日は「にゅうめんの日」なんです! 2と5。「に」と「う」なんですね。(全国乾麺協同組合連合会より) 揖保乃糸をはじめ「そうめん」と言えばまずは「冷しそうめん」...