クラテラスたつの♪

こんにちは、まるみです。

先日、龍野城下町の大正ロマン館敷地内にある
「クラテラスたつの」さんにランチを食べに行ってきました♪



 
 
 
 
 
「食べるほどきれいに・元気になるランチ」
 
メニューに書いてあって、目をひいたこの言葉。
すごく惹かれます。。
 
 
 
ここでは、たつの市の地元農家さんの採れたて野菜を中心とした、
すべて手作り・無添加のランチが食べられるのです。
 
 
 
 
 
「 新鮮野菜のせいろ蒸しとお惣菜ビュッフェ 」
 
 
野菜せいろ蒸しはお店の方が運んできてくださるので、
あとは自分で好きなものをお皿に盛りつけます。
 
上の写真は、私、まるみが盛り付けたもの。
ちょっとずつ全部食べたいので、少量ずつお皿にのっております。
 
 
驚くべきは、お惣菜メニューは肉や魚は一つもなく、すべて野菜なのです。
ヘルシーすぎて物足りなくなるんじゃないかな~?なんて思ったりしていたのですが、
意外とそんなことはなく、ボリュームたっぷりでお腹パンパンになりました(笑)
しかも、どれも美味しいものばかり。
 
せいろ蒸しも、新鮮な野菜が食べやすい大きさで盛り付けてあり、
特に女性は嬉しいと思います。
 
 
日頃、野菜不足を痛感しているので、
美味しく野菜がたくさん食べられて、体も喜んでいるような気がしました♪
まさに「食べるほどきれいに・元気になるランチ」。
 
 
野菜だけでなく、手作りおぼろ豆腐、新鮮こだわり卵、たつの産米、そうめん汁食べられます。
そうめん汁は、揖保乃糸にゅうめんでした。
豆腐も手作り感たっぷりの美味しさ。
専用のお醤油がかけられるように置いてあって、とても合っていました。
 
私は新鮮こだわり卵は食べなかったけれど、
卵かけご飯にして食べるのがめっちゃ美味しいそうです。
 
 
 
 
 
 
 
クラテラスさんには、たつの市のメーカーのお醤油やめんつゆなどの
調味料や麺が購入できる売店もあります。
 
 
これはまるみ個人の感想ですが、
クラテラスさんの売店は商品の並べ方がとてもおしゃれ。
森口製粉の商品も置いてくださっています。
 
 
お近くの方も、遠方の方も。
ぜひ一度、足を運んでみてくださいね
 
HP
 
facebook
 
 
 
 
 
 
 
 

2月5日は「にゅうめんの日」!!

 いつもありがとうございます。 まだまだ寒い日が続きますが皆様お元気にお過ごしでしょうか。 さて、、突然ですが・・ 2月5日は「にゅうめんの日」なんです! 2と5。「に」と「う」なんですね。(全国乾麺協同組合連合会より) 揖保乃糸をはじめ「そうめん」と言えばまずは「冷しそうめん」...