テルさん

いつもありがとうございます。
森口です。

先日嬉しいことがありました。

商工会議所で行われた研修に
工場長と一緒に参加してきました。

途中グループワークの時間があり、
一緒になった方と名刺交換をすると・・

「森口さん・・・横内の?
 うちの父親がだいぶ前お世話になっていたんですよ・・」と。

その方は市内の会社に勤められていて
今回の研修に参加されていたのですが、

聞くとお父様はうちの祖父の代に住み込みで
森口製粉に勤めて頂いていたとのこと。

その後、お父様は自営業を始められ会社は退職されたのですが
父親が勤めていた会社として
森口製粉のことを息子さんも覚えていてくれたようです。


「奥さん(うちの祖母)元気にしとってですか?
 うちの父親も元気にしてます。
 テルちゃん、って言ってもらったら分かるので
 よろしく伝えてください・・・」

研修の合間でしたがそんなやり取りをして帰りました。


帰ってから
祖母(昭和2年生まれの90才・・・ありがたいことにめちゃくちゃ元気です)に
聞いてみると、

「テルちゃん!よう覚えとる。
学校出てすぐ来てくれてた子や。
懐かしいなぁ・・・・・
途中で椎茸作るようになったんちゃうかな・・・云々」

と、よく覚えていました。

どうやらまだうちの会社が揖保川のそばに
水車製粉をしていた頃の話で、

昼夜運転の為にそこに泊まり込みで作業をされていたようです。

いろんな歴史があって・・。
いろんな人に働いてもらって・・。


お世話になった方の息子さんにお会いでき、声をかけて頂けたこと、
祖母から昔の話を聞けたこと、

とても嬉しく思いました。

















貨車の店の冬の営業始まっています。

貨車の店にもいろいろな歴史が・・・







2月5日は「にゅうめんの日」!!

 いつもありがとうございます。 まだまだ寒い日が続きますが皆様お元気にお過ごしでしょうか。 さて、、突然ですが・・ 2月5日は「にゅうめんの日」なんです! 2と5。「に」と「う」なんですね。(全国乾麺協同組合連合会より) 揖保乃糸をはじめ「そうめん」と言えばまずは「冷しそうめん」...