播磨灘物語


いつもありがとうございます。
森口です。


先日とあるところで見かけたコチラ。


「官兵衛さんの大きな夢」
というタイトルで
黒田官兵衛の一生・エピソードが書かれていました。





















「万吉と呼ばれてすくすく育ちます」














万吉と呼ばれてすくすく育ち・・・・・・・

え。万吉?

そうなん??



家に帰って
いつか読んだ「播磨灘物語」を引っぱりだすと





















そうでした。
黒田官兵衛孝高の幼名は万吉(萬吉)でした。


そうだったのかー。。

ソウダッタノカー。。


「万吉」に反応したのは

弊社の創業者(私の高祖父・おじいさんのおじいさん)
が「森口万吉」で、

それにちなんだ弊社の屋号が
万に〇で「マルマン」だからなのですが・・



何年か前に大河ドラマで
黒田官兵衛が取り上げられ
あんなに姫路が盛り上がっていたときに


全然気づいていませんでした。
残念。


やっぱり地元のことでもなんでも勉強しとかないかん・・

と今さら反省したのでした。


ちなみに・・・


今たつのでは
「三木露風の母」を朝ドラに!と
署名活動が行われています。。
















2月5日は「にゅうめんの日」!!

 いつもありがとうございます。 まだまだ寒い日が続きますが皆様お元気にお過ごしでしょうか。 さて、、突然ですが・・ 2月5日は「にゅうめんの日」なんです! 2と5。「に」と「う」なんですね。(全国乾麺協同組合連合会より) 揖保乃糸をはじめ「そうめん」と言えばまずは「冷しそうめん」...